MA・音響効果・サウンドデザインは名古屋の株式会社東海サウンド

COLUMN

2015.10.14

メ~テレドラマ『三人兄弟』を担当しています

Category :

社員コラム

サウンドミキサー:河合

サウンドミキサー:河合

「三人兄弟」は放送時間30分の中に音楽と効果音がぎっしりと詰め込まれているドラマです。
音の情報量が多いので、演出過多によって役者さんの演技を殺してしまわないよう意識してバランスを取っています。

また、ミキサーだけでなく、環境音(バックグラウンド)や人物の動作音(フォーリー)などのサウンドエフェクトも担当しています。
創っていることに気付かれないよう、そのシーンで鳴っているイメージを心がけています。
細かな音ではありますが、臨場感を高めるための重要な要素となっていますので、是非耳を傾けてみて下さい。

選曲・サウンドエディター:村上

選曲・サウンドエディター:村上

ドラマの選曲は、映像に寄せるのか、感情によせるのか、如何に溶け込ませるかが重要になります。
音楽の編集ひとつ取っても、演技の間や、カットなどに合うよう多くの編集を行なっています。
それを自然に聴かせることがドラマの難しい部分であり、醍醐味だと思っています。

「三人兄弟」は一話ごとの曲数が多いので、統一感を出すために軸になるシーンの曲を決め、
楽器やジャンルでバランスをしっかり取ることを常に意識しながら選曲しました。
この辺りも注目して観て下さい。

※番組詳細
メ~テレドラマ『三人兄弟』
放 送:10月12日~ 毎週月曜日 深夜0時20分~0時50分
出演者:六角 精児、今野 浩喜(キングオブコメディ) 、波岡 一喜、鈴木 福、神戸浩、中村 静香、白石 美帆、他